【金スマ】至高の唐揚げつくり方~リュウジの至高シリーズ~

料理
本記事はアフィリエイト・プロモーションを含みます

金スマ(2023年6月9日(金)放送)のゲストは料理研究家リュウジ。夏にぴったりなレシピから人気のシリーズまでを紹介した中で、大人気の至高から揚げを紹介します。

至高から揚げは、唐揚げの衣付けのコツや衣のつくり方煮コツがあって、スタジオで実際に紹介してくれました。

主婦にはとってもうれしい情報ですね。レシピを是非参考にしてみてください。

【金スマ】至高の唐揚げつくり方

中居正広さんもごはんを口いっぱいにほおばって、美味しそうに食べていた至高唐揚げ。スタジオで実際に作りたてを食べたら余計に美味しく感じたことでしょうね。

それでは内容をご紹介しますね。

【材料】

鶏モモ・・・1枚(320g)

にんにくすりおろし・・・1かけ

しょうゆ・・・大さじ3強

みりん・・・大さじ1

酒・・・大さじ1

ナツメグ・・・5フリ

コショウ・・・適量(思ってるより3倍)

うま味調味料・・・小さじ1/3

片栗粉適量

油適量

ナツメグはどこのご家庭にもあるものではないかもしれませんね。でもこの至高唐揚げはナツメグがポイント。

ナツメグは、リュジが紹介していたようにグラタンにも使えますし。

うちはハンバーグの時に使うのでたまたま常備していたのですぐつくれそうでうれしいです。

つくり方

  1. 鶏モモを一口大に切り、すべてを入れて揉み込む。
  2. 冷蔵庫で30分ねかす
  3. 衣をつける

材料もですが、つくり方もいたってシンプル。

鶏肉の大きさはお好みでよいかと思いますが、小さすぎても縮んで小さくかたくなってしまいますし、大きすぎると揚げるのに時間がかかってしまいます。

それを踏まえてできるだけ同じ大きさに切りましょう。

冷蔵庫で泣かせるときにはビニール袋でもよいですが、口をきちんと止めて、冷蔵庫でつゆがこぼれないように。

私やったことがありますが、ごはんつくるのとお掃除するの同時進行でかなり大変だったので、お気をつけて!

ポイント

  • 衣をつけるときはプニプニを防ぐため皮を広げてつける
  • 油の量を減らし、カリカリにするために小さいフライパンで行う。
  • 下味がついているので焦げないように中火(170℃くらい)で揚げる

鶏肉の皮はできるだけ広げてかさなるところがないように、ころもをつけてくださいね。

揚げたときにそこに油がたまってドロドロプニプニしますから。

油はどんどん値上がりして、おうちで揚げ物をするのも少し考える様になってしまってる方もいるかもしれません。

なるべく少なくするために小さいフライパンで少量使います。

大量に使うときと違い、鶏肉が浮いてくるということがないので、見極めが難しいかもしれません。

色づいてきて、油の泡が少なくなってきたら注意深くみていてくださいね。

下味がついいるので、焦げやすいです。中火で揚げて、揚がり具合が心配だったら、1つ取ってみて、樹って中身を確認してみてください。

赤かったらもう一度そっと油に入れ直せば大丈夫です。

 

同日放送のレシピ

他のレシピはこちら

404 NOT FOUND | kouhauoliのにじいろブログ
毎日をしあわせに

まとめ

おうちにはあまり置いていないナツメグですがグラタンも入れると美味しいとのことでしたね。

私はグラタンで使ったことはありませんが、ハンバーグを作るときに使うので常備しています。

今度唐揚げにも入れてみたいと思います。一本買えば、だいぶ持つかもしれませんが、色々な料理に使って試してみるのも楽しいかも!

最後までお読みくださりありがとうございます。是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
料理
error: Content is protected !!