【土曜はナニする⁉】ロッテで斬新すぎる新お菓子発見!工場見学の方法まで調査!

テレビ番組
本記事はアフィリエイト・プロモーションを含みます

【土曜はナニする⁉】(2024年2月10日放送)では、クイズ王伊沢がロッテに潜入。

クイズをしながらロッテので斬新すぎる新お菓子を発見したり、ロッテで人気のガーナの秘密に迫りました。

1日200トン(400万枚)作られるガーナの魅力や、その工程が見られる工場見学の方法気になりますよね。

そこで、この記事ではクイズ王伊沢が調査したロッテのお菓子や工場見学の方法まで紹介します。

【土曜はナニする⁉】ロッテで斬新すぎる新お菓子発見!

人気のお菓子が形を変えて登場。

冬のチョコパイアイス

冬のチョコパイがアイスになりました。濃厚なチョコが楽しめ生地もしっとりやわらかい。冬限定の商品なので見かけたら買ってみたいですよね。

created by Rinker
ロッテ
¥4,193 (2024/02/25 03:52:22時点 Amazon調べ-詳細)

生雪見だいふく

あの雪見だいふくがチルドデザートになりました。雪見だいふくといえば、刺したときに固くて、少し置いておかないと食べられないイメージですが、思わず声が出てしまうくらいモッチリ食感です。

2022年9月に一部地域で発売されあっという間に完売になった商品の再販です。アイスクリームの代わりに入っているのはたっぷりのクリーム。ぷにぷにの薄いお餅です。

発売は2024年2月15日(木)より全国スーパー・ドラッグストアにて。

 

工場見学の方法まで調査!

ロッテ浦和工場
住所:埼玉県さいたま市南区沼影3丁目1−1
アクセス:JR埼京線・武蔵野線「武蔵浦和駅」西口から徒歩5分
電話:0570‐054‐610(学校・団体専用受付番号 一般は電話予約不可)
営業時間:8:30~17:15
休業日:土日
参加費:無料(完全予約制)

ロッテの工場見学は埼玉県浦和工場ですることができます。タイプは2つ。
リアルとリモートになります。

浦和工場見学 所要時間 90分
リモートチョコレートセミナー(ガーナチョコレート編) 所要時間 45分

浦和工場で行っているロッテお菓子の学校では、大型スクリーンによる講義やデジタル映像で遊べます。

見学コースには二つのコースを用意されています。

  • パイの実見学コース
  • ガーナチョコレート見学コース

サクサク食感のパイとまろやかなチョコが楽しめるパイの実と、カカオを厳選してなめらかでとろける口どけのガーナチョコレートの2コースからどちらか一つ。

当日になるまでわかりません。見学コース別にもらえる教科書を持ってお菓子の秘密を学びます。
お菓子の製造ラインを観察。実際に製造されているところを見学できます。

一方、リモートチョコレートセミナーはガーナチョコレート編。ZOOMオンラインでの講座になっています。申し込みの際に送られてくるURLにアクセスして自分の好きなところから参加ができます。

*2023年度学校団体枠は2024年3月末分まですべて埋まっているそうで、2024年4月以降の申し込みは、2024年3月1日(金)14:00~受付開始

ロッテのチョコ人気ランキングベスト5

第1位 ガーナ
第2位 パイの実
第3位 クランキー
第4位 トッポ
第5位 コアラのマーチ

第1位のガーナの発売開始は1964年。今年60周年を迎える。現在板チョコのラインナップは期間限定を含め全6種類です。

ガーナシリーズのプレミアムガーナは1月に新商品が3つ同時発売されました。

プレミアムガーナ トワイニング監修トリュフ(アールグレイ)

1月16日発売。数量限定。売り切れ次第終了商品。英国王室御用達「トワイニング」監修の贅沢な紅茶トリュフ。香り高い一品。

プレミアムガーナ世界一バリスタ監修 クレームショコラ

アジア人初のバリスタ世界チャンピオン監修のクレームショコラ。
3種類のコーヒーエキスを使用し、濃く深くトロっとした食感が特徴。

プレミアムガーナ世界一バリスタ監修 クレームショコラ

プレミアムガーナ 生チョコレートフロマージュ

一押しなのがこの商品と会社の方。なかなか買えないという、高級チーズケーキでおなじみのMr.cheesecake監修のチーズケーキの味わいを再現したチョコレートです。

プレミアムガーナ 生チョコフロマージュ

ロッテでは、ちょこっと幸せ研究所というのを設立して研究した結果、ほかのお菓子に比べチョコレートを食べると幸福度がアップすることが分かったそうですよ。

パイの実

パイの実の生地は64層にもなっており、そこに口どけスピードを計算した専門チョコでサクサク感を実現。パイの実の形が6角形になっている理由は、生地にロスが出ないように6角形になっているそう。

このパイの実、生地にオイルを練りこむことにした理由がパッケージを開けた時に香を味わってもらうために工夫がされているとのこと。

コアラのマーチ

薄くい生地を上側にしてサクサク感を出し、下の生地は厚くして食べ応えをと上下の生地の厚さを変えている。デザインも多数。いろいろなコアラがいる中で最近はAIコアラもあります。

まとめ

バレンタインシーズン。お菓子を作るときに昔から使われていたガーナはやはり人気のチョコでしたね。

その製造工程が見れてお土産ももらえる無料の工場見学は予約必須。
ぜひ参考になさってください。

error: Content is protected !!