【めざましテレビ】お餅アレンジスイーツに挑戦!スイーツ男子瀬戸康史

テレビ番組
本記事はアフィリエイト・プロモーションを含みます

【めざましテレビ】(2024年1月9日放送)リポーターやってください!では、お正月にあまったお餅をアレンジしたスイーツを俳優の瀬戸康史さんが挑戦。
正月にあまったお餅、スイーツで食べられる方法があったら知りたいと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで番組で瀬戸康史さんが作った、正月に「あまったお餅で作るスイーツ」を詳しく紹介していきます。

お料理教室レッスンなら⇒

【めざましテレビ】お餅アレンジスイーツに挑戦!スイーツ男子瀬戸康史

瀬戸さんが作ったのはこちら

  • お餅でフレンチトースト
  • お餅でとろーりプリン
  • 切り餅でやわらかイチゴ大福

 

お餅アレンジスイーツ作り方

早速作り方を紹介します。

お餅で簡単フレンチトースト

お餅で簡単フレンチトーストは「TASTY JAPAN」激推しNO.1レシピです。

【材料】

切り餅 2個 牛乳 100ml
砂糖 大さじ1 1個
バター 5g 粉糖 適量
ハチミツ 適量

【作り方】

  1. お餅を16等分に切る。
  2. 切ったお餅と牛乳を耐熱ボールに入れて600wの電子レンジで3分30秒加熱する。
  3. 取り出したらお餅が解けるまで混ぜる。(ボールが厚いので注意!)
  4. 砂糖と卵を加えてよく混ぜバターをひいた玉子焼き器で弱火で4分焼く。
  5. ひっくり返して裏面も焼く。
  6. 粉糖とハチミツをかける。

おいしさモチあげSetポイント
バニラアイスとブルーベリージャムをトッピング

新食感♪おもちでとろーりプリン(調理時間約30分)

食のプロが考案したレシピが多数ある、デリッシュキッチンのテッパンスイーツ。お餅を入れることでもっちりとした新食感スイーツになっています。

【材料】(150㏄耐熱カップ3個分)

切り餅 2個 牛乳 150㏄
砂糖 50g 1個
生クリーム 100㏄

【カラメルソース材料】

砂糖 60g お湯 大さじ2

【作り方】

  1. 耐熱容器に切り餅・牛乳・砂糖を入れふんわりとラップをして600wの電子レンジで4分加熱する。
  2. 取り出したらゴムベラでお餅をつぶすように混ぜ、つぶれたら、なめらかになるまで混ぜていく。
  3. 粗熱が取れたら、生クリームと卵を加えよく混ぜたら容器に流し込む。(等分に入れるようにすると仕上がりにムラができませんのできっちりやってくださいね)
  4. フライパンの底に厚手のキッチンペーパーを3枚重ねて敷き、お湯を3㎝の高さくらい入れてプリンカップを並べフタをして弱火で12分蒸す。
  5. 鍋にカラメル用の砂糖(60g)とお湯(大さじ2)を入れて中火できつね色になりまで熱する。フタをかぶせカラメル用のお湯大さじ2をさらに加えてのばす。(お湯を入れると跳ねることもあるので気を付けて入れましょう)
  6. プリンにカラメルソースをかける。
冷たく冷やしてもねっとり感が増し、おいしく食べられます。

切り餅を簡単アレンジイチゴ大福(調理時間20分)

ダウンロード数国内1位のKurasiru(クラシル)による家計にやさしい、切り餅でいちご大福のご紹介。お店で買うと高いフルーツ大福を家庭で子どもと一緒に作れるということで人気のレシピ。砂糖を入れる理由は、砂糖が持つ保水力で冷めてもお餅が硬くならないようにするためだそうですよ。

【材料】

切り餅 3個 粒あん 180g
砂糖 大さじ1と1/2 イチゴ 6個
60㎖ 片栗粉(打ち粉用) 大さじ2

【作り方】

  1. こしあんは4等分にしてまるめ、イチゴはヘタを取っておく。
  2. 大きめの耐熱ボールに切り餅・水・砂糖を入れて混ぜ合わせる。ラップをかけずに600wの電子レンジで1分20秒加熱し取り出して混ぜ、再度2分加熱する。
  3. 熱いうちに木べらでよく練り全体がなじんで粘り気が出るまで混ぜる。
  4. 片栗粉を広げたバットに乗せ全体に片栗粉をまぶす。
  5. あんこ・イチゴを生地で包む。

おいしさモチあげSetポイント
「4」の作業の時、餅を中心に向かって何度も折り込むと表面がなめらかに!

まとめ

【めざましテレビ】でリポーターになったのは、お正月にあまったお餅でアレンジスイーツに挑戦したスイーツ男子瀬戸康史さん。

お餅がフレンチトーストやプリン、イチゴ大福に大変身!でした。どのレシピも電子レンジで簡単作業時間も短いですし、お子さんと一緒に楽しく作るのもいいかもしれません。

ぜひ参考になさってください。

error: Content is protected !!